帳簿を見てどんなものかわからなかったもの

今日は「ムール」です。

ムール貝というのは名前は知ってましたが、個人的に買ったことは一度もありません。

自分の中ではサザエみたいな巻き貝かなと思っていましたが、思い込まずちゃんと調べ勉強します。

 

流石ウィキペディア、詳しい。そして、ある意味予想通り(思い込みは違っているという予想)巻き貝でなかったです。

また、画像を見て思ったのがヨーロッパの料理とかによく使われる貝だなと思いました。

 

ウィキペディアを読んでいくと、

食用として利用される一方で代表的な汚損生物ともなっており、IUCNの「世界の侵略的外来種ワースト100」にもチレニアイガイの名で選定されている。

と書かれています。繁殖力・生命力ともに凄いんでしょうね。

他にホタテ・カキと繁殖時期・場所が競合していると書かれています。ブラックバス同様在来種に悪い外来種です。

異文化交流になるのは、良いことだとは思うけどこういう侵略は怖いなぁ

このお店も海外大型店に負けないようにしないと。。

Pocket
LINEで送る